radiko blog

ラジオやラジコの話題です。

J-WAVE OTHERS 2016/3/12 ふかわりょう「人生を豊かにするのは引き算。足し算は勝手に行われている。」

※この番組は終了しました。 

この後10時からはふかわりょうナビゲートの「OTHERS」家入一真さんと一緒に無職・稲垣えみ子さんの超・常識にタッチします!今日のテーマは「お金使わずに楽しめる?」 #jwave #others813 pic.twitter.com/acAjrKSDb2

J-WAVE OTHERS (@jwave_others) 2016年3月12日

ゲストの稲垣えみ子さんは電気代が月211円(ちなみに私は月2千円台)。
テレビも冷蔵庫も洗濯機も掃除機も電子レンジもエアコンもない生活をしているそうな。
それでもやってみると案外出来るものなんだとか。
ガスを契約せずカセットコンロで炊飯し、風呂は近所の銭湯。洗濯は洗面台で毎日手洗い。暖房は湯たんぽで照明は使わず暗い中でも生活できるように慣れさせていると。
ただしスマホは持っているそうです。

電気は便利で生活を豊かにしてくれるけど、使いすぎるとかえって多くのものを溜め込んだり忙しくなったりして、生活がしんどくなってしまうのかも知れないですね。

私はさすがに冷蔵庫は捨てられませんが、もうちょっと電気代を減らして生活したいなと思いましたね。インターネットは情報が多過ぎて逆に困ってしまうので、新しい音楽なんかはラジオでチェックする位が良いのかも知れません。

ふかわさん・家入さん・稲垣さんの掛け合いが面白い、良い回でした。

以前読んで面白かった本を紹介しておきます。