radiko blog

ラジオやラジコの話題です。

NHKラジオ第1「又吉・児玉・向井のあとは寝るだけの時間」

www4.nhk.or.jp

2022.8.2

先週に引き続き、向井さんが新型コロナ感染でお休みのため、サルゴリラの赤羽さんがご出演でした。とても親切そうでいい人っぽい感じで好感を持ちました。又吉さんや児玉さんよりも仕切るのが上手で、安心して聞くことが出来ました。また出て頂きたいです。

2021.5.24

先週に引き続き、児玉さんにお子さんが生まれた話をして、リスナーからの祝福のメッセージを紹介していました。私は独身で子供がいないせいか、子供が生まれると「これからが大変だろうなぁ」と思ってしまい、素直に祝福することが出来ません。もちろん表面的には「おめでとうございます!」と言いますが。

「子供が成人になるまで育て上げる」というのは経済的にも手間も大変なことであり、しかも基本的には途中で放棄することが出来ません。もちろんそれを上回る、何物にも変えられない喜びはあるとは思うのですが、私にはとても無理です。

 

2021.1.4
新年1回目の放送でした。又吉さんはお休み(他の仕事でしょうか)で、ライスの関町さんという方がご出演。どこかで聞いたお名前なのですが、思い出せません(笑)。3人は古くからの知り合いだからか話は盛り上がり、楽しい放送でした。やはりこの番組は面白いです。 


2017.4.25

これまでは実験的に不定期にオンエアされていたこの番組、今月から月イチレギュラー(最終月曜日)となったようです。3人がリビングでレコードを聴きながら雑談をしているような雰囲気の、緩い番組です。

途中で児玉さんがレコードを掛けるのですが、上手く掛けられず何度も失敗してやり直すところがおかしくて、笑ってしまいます。これが全国に流れているというのが凄いですが、レコードの音は独特の丸みと厚みがあって良いものです。

又吉&向井さんのことはよく知っていますが、児玉さんはよく知りません。これを機にチェックしてみたいと思います。

月イチではなく毎週やって頂きたいと思ったので、下のフォームにリクエストを送っておきました。

又吉・児玉・向井のあとは寝るだけの時間(メッセージ募集) - NHK

 

追記:2017/8/10は、スタジオに約200人のお客さん(そのうち約半数は番組を聴いたことが無いらしい)を入れての公開特別番組でした。

natalie.mu

お客さんの掛け声や笑い声の雰囲気からすると、その殆どは女性だったようです。今回も児玉さんは緊張しまくって、レコードを掛けるのを繰り返し失敗。何度聴いても笑えるので、いつまでも下手なままでいて欲しいと思います。

 

スポンサーリンク