radiko blog

ラジオやラジコの話題です。

NHKラジオ第1「又吉・児玉・向井のあとは寝るだけの時間」

www4.nhk.or.jp

2024.2.5

この日は珍しく東京に雪が積もりました。にも関わらず、又吉さんはサンダルでやって来たそうです。NHKからの帰りのタクシーがなかなか捕まらないため、又吉さんが児玉さんと向井さんに「今日は俺の家に泊まって行くか?」と提案するも無視され、寂しそうだったのが印象的でした(笑)。

2024.1.29

久々にオープニングのタイトルコールとトークがグダグダでした。この番組が始まった頃は毎回のようにグダグダでしたが、最近はそつなくこなすようになっていて残念に思っていました。この番組はグダグダで適当なほうが楽しいです。

2024.1.8

新年最初の放送でした。番組冒頭、能登半島地震で被災されたリスナーさんからのメールが紹介されました。ショックを受け不安な方や、もっと大変な人を見て辛いという方がいて、この放送を楽しみにされているとのことでした。

この番組は面白い話の出来る3人の雑談なので、こういう時は良いですね。被災された方が、少しでも気持ちが和らぎますように。


2023.12.4

この放送の前に、3人でのテレビの収録が2本あったと話されていました。この番組が始まった頃には考えられないような話で、当時からのリスナーとしては非常に感慨深かったです。サルゴリラ、年末年始の活躍も楽しみですね。

2023.11.13

翌日がサルゴリラ児玉さんの誕生日ということで、児玉さんお祝い回でした。児玉さんは二人に冷蔵庫のプレゼントを催促していたのが笑いました。またサルゴリラは新幹線の座席がグリーン車に昇格したそうで、こちらも目出度いです。キングオブコントで優勝してから、トークが児玉さん中心に変わったのが印象的です。

 

2023.10.23

サルゴリラ、キングオブコント2023で優勝しました。児玉さんのことは何年も前からこのラジオで知っていましたが、まさかここまで活躍されるとは思っていませんでした。この日の放送は優勝の話で持ちきりで、3人がまだ仕事のなかった頃の話などをして盛り上がっていました。リスナーとしても嬉しかったです。おめでとうございました。

 

2023.10.2

すっかり間が空いてしまいました。以前はオープニングのタイトルコールがうまく行かなくて面白かったのですが、最近はそつなくこなすようになり面白くなくなりました(笑)。

この日はサルゴリラのキングオブコントの決勝進出が決まったことが発表されました。実は前週の放送時すでに分かっていたけれど発表は出来なかったそうで、誤ってバラしてしまわないかハラハラしていたとのことでした。サルゴリラ、優勝して欲しいですね。

2022.8.2

先週に引き続き、向井さんが新型コロナ感染でお休みのため、サルゴリラの赤羽さんがご出演でした。とても親切そうでいい人っぽい感じで好感を持ちました。又吉さんや児玉さんよりも仕切るのが上手で、安心して聞くことが出来ました。また出て頂きたいです。

2021.5.24

先週に引き続き、児玉さんにお子さんが生まれた話をして、リスナーからの祝福のメッセージを紹介していました。子育てには何かとお金が掛かりますので、児玉さんにも仕事が増えることを願っています。

 

2021.1.4
新年1回目の放送でした。又吉さんはお休み(他の仕事でしょうか)で、ライスの関町さんという方がご出演。どこかで聞いたお名前なのですが、思い出せません(笑)。3人は古くからの知り合いだからか話は盛り上がり、楽しい放送でした。やはりこの番組は面白いです。 


2017.4.25

これまでは実験的に不定期にオンエアされていたこの番組、今月から月イチレギュラー(最終月曜日)となったようです。3人がリビングでレコードを聴きながら雑談をしているような雰囲気の、緩い番組です。

途中で児玉さんがレコードを掛けるのですが、上手く掛けられず何度も失敗してやり直すところがおかしくて、笑ってしまいます。これが全国に流れているというのが凄いですが、レコードの音は独特の丸みと厚みがあって良いものです。

又吉&向井さんのことはよく知っていますが、児玉さんはよく知りません。これを機にチェックしてみたいと思います。

月イチではなく毎週やって頂きたいと思ったので、下のフォームにリクエストを送っておきました。

又吉・児玉・向井のあとは寝るだけの時間(メッセージ募集) - NHK

 

追記:2017/8/10は、スタジオに約200人のお客さん(そのうち約半数は番組を聴いたことが無いらしい)を入れての公開特別番組でした。

natalie.mu

お客さんの掛け声や笑い声の雰囲気からすると、その殆どは女性だったようです。今回も児玉さんは緊張しまくって、レコードを掛けるのを繰り返し失敗。何度聴いても笑えるので、いつまでも下手なままでいて欲しいと思います。