radiko blog

ラジオやラジコの話題です。

NHK第一「夏休み子ども科学電話相談」

www.nhk.or.jp

NHK第一放送でやっている、夏休み限定の特別番組です。子どもの素朴な質問を、それぞれの分野の専門家の先生が答えてくれます。Wikipediaによると1984年からスタートしたようなので、30年以上続いているんですね。

夏休み子ども科学電話相談 - Wikipedia

ネットで話題になっていたので聴いてみました。子どもの質問が素朴だけど私も知らないことが多く、先生の回答が面白くて知識の習得に役立ちます。また私は仕事で講師をしているので、先生の説明の仕方・姿勢は参考になります。

何度か聴いてみて思いましたが、これはネットラジオのらじる★らじるで聴いたほうが音が明瞭で聞き取りやすいですね。AM放送は特性上雑音が多く帯域が狭いため、質問や回答が聞き取りづらいことがあります。

公式サイトではこれまでの質問と回答の一部を聴くことが出来るようになっているので、聴き逃した方はチェックしてみてはいかがでしょうか。

Togetterにはこの番組に関するツイートがまとめられています。

togetter.com