radiko blog

ラジオやラジコの話題です。

ラジオ聴取記録(2022年6月)

2022.6.30

今日で最後のアキラ100%さんでした。ラジオにも関わらず、毎回裸で出演するプロ根性には感動しました(笑)。とても真面目だし、声は渋くて素敵な方です。スピッツの曲「けもの道」には何度も救われたと話していました。これからもラジオをやって欲しいです。

 

2022.6.29

恒松祐里さんからの紹介で、葵わかなさんご登場でした。お二人は昔仕事で一緒になって以来、仲良しなのだそうです。

「10歳の時、初めて親と原宿に行って買い物をしていたらスカウトされた」
そうですが、本当にそんなことがあるのですね。

メディア関係に勤めている方は、女優さんと仕事ができるのが羨ましいです(笑)。仕事が忙しくて大学には通いきれず、中退してしまったという話はお気の毒でした。話し方が爽やかで魅力的な方でした。

 

2022.6.28

恒松祐里さんは朝の連続テレビ小説「おかえりモネ」で知った私です。かつて高橋優さんの「明日はきっといい日になる」のプロモーションビデオに出演されていたそうで、その頃の思い出話が面白かったです。こうして写真で見ても、やはり美人ですね。高橋優さんは家に籠もって曲書きだそうで、ちょっとお疲れのように見えます(笑)。

 

2022.6.27

向井さんがネタを考えて一生懸命喋っているのに、
カレンさんのリアクションは
「へー」
「そうなんだぁ」
「すごーい」

などなど、面倒くさそうに聞こえます(笑)。滝沢さんのキャラクターはユニークですが、パートナーとしては微妙です。

 

今日の放送は、今年のラジオ界で最重要な回だったように思います。赤江珠緒さんが先日亡くなられた小田嶋隆さんを偲び、涙を堪えながら思い出を語ってくれました。また後半には小田嶋さんからリスナーへの最期のメッセージが代読され、赤江さんも感極まり、私もラジオの前で涙してしまいました。「たまむすび」は赤江さんや番組スタッフ、リスナーの心が皆暖かく、本当に良い番組ですね。

 

小田嶋隆さん、お疲れ様でした。

 

2022.6.26

TBSラジオは数年前にラジオ中継を止めて「アフター6ジャンクション」を始めたんですよね。正しい選択だったと思いますが、アナウンサーの実況技術を発揮出来る場が無くなるのは惜しいですね。こうして他局の中継でその技術を発揮できるのは良いことですね。

2022.6.24

山崎玲奈さんご推薦のRCCラジオ田村アナがご出演でした。「ヨルノバ」は中高生向けのラジオで、親御さんにも人気の番組だそうです。この手の番組は全国各地にあって、若いリスナーの獲得に貢献しているようです。私も「吉田照美のてるてるワイド」を聞いていましたが、当時はラジオもお金があってプレゼントが豊富でした。アンガールズ山根さんは本当にラジオを良く聞いているので、他局のラジオの話が出来て面白いです。ラジオ好きのパーソナリティは良いですね。

2022.6.22

坂口さん、「おとなりさん」がスタートしてから6kgも太ったそうです。中年太りの私も人のことは言えませんが、運動不足でしょうね。太ると動くのが億劫になり更に太ることになるので、なるべく歩くなり身体を動かした方が良いと思います。

自分にも言い聞かせています。

2022.6.21

山下達郎さんと高橋優さんはレコード会社が同じで、宣伝担当者が同じ女性だったそうです。その方は高橋さんのことを強力に推していて、お陰で出演できたテレビ番組も多かったのだとか。やはりミュージシャンも、周りの人の協力あって活躍出来るのですね。先日見た「ハケンアニメ」を思い出しました。

またタツローさんの詞は「東京に住んでいる人間の喜怒哀楽や悩みがテーマ」という話は初めて聞きました。

『マニアックなファンから飽きたと言われても「クリスマス・イヴ」は絶対に止めません!』

と強い口調で仰っていたのには、痺れました。色々と話を聞くことが出来て楽しかったです。

2022.6.19

毎週いろんなゲストを招いてトークをされていますが、水原姉妹の出演回数がやけに多いです。そして彼女たちがゲストの時は、細野さんが明らかに嬉しそう。お気持ちは大変よく分かりますが、ここまで感情を顕にするのはどうなんでしょう(笑)。

 

春日さんがゲストとのことで初めて聞きましたが、あまりにうるさいのですぐに消してしまいました(笑)。私には全く理解できませんが番組は続いているので、人気はあるのでしょうね。

2022.6.15

TBSラジオの番組でよくお見かけする福田さん、文化放送の番組でもお仕事されていたのですね。本人ツイートを辿ると、木曜日のみ担当されているようです。

鈴木おさむさんと高山一実さんは、同じ千葉県の高校卒とのこと。地元の人にしか分からない、超ローカルなネタで盛り上がっていました。大徳家という寿司屋さんは鈴木おさむさんの実家の隣で、大変美味しいらしいです。機会があったら行ってみようと思いますが、房総半島の東側なので東京からは遠いですね。

寿司と地魚料理 大徳家 | 南房総 千倉町【公式】

 

2022.6.13

裏方だった佐久間宣行さん、すっかり表で大活躍される方になりましたね。この放送は明治製菓のスポンサーまでついて、ゲストも東野幸治さんなど非常に豪華です。横浜アリーナでイベントまでやるとは、凄いことになってきました。

佐久間宣行ANN0presentsドリームエンターテインメントライブ

黒沢かずこさんと花澤香菜さんのラジオ好きは本物ですね。ものすごい数のラジオ番組を聞かれています。私はラジオのブログを書いていますが、その熱量は完全に負けています。

2022.6.12

サンボマスターの番組後に流れて来たので聞きました。関西ローカルタレントの武田さんの声が優しくて良いですね。ニューヨークの少年時代の話は面白かったです。

 

相変わらずマイペースの早口でリマスターとかS/Nなどの専門用語を連発されていて、微笑ましかったです。

「どんなに俺は最高の音楽を作っていると言っても、形にして出さないとダメ」
とのお言葉、深く頷きました。

 

2022.6.9

インターFMのサイトを見ていたらアキラ100%のお名前を発見し、聞いてみました。アキラさんは声が渋くてラジオ向きですね。コウメ太夫さんとともに正装でご出演ですが、ラジオで必要なのでしょうか(笑)。山崎あみさんの喋りも上手で聞きやすいです。

2022.6.8

若い世代からの情報を得て、新しいことにどんどん挑戦する三田寛子さんが素敵です。私もTikTokに挑戦しようかなと思い始めました。

2022.6.7

向井さんが「ブルーピリオド」を大好きで、自分に重ね合わせていることはよく分かりました。が、ゲストの山口つばささんの喋りが殆ど聞けなかったのは頂けませんね(笑)。ここまでほぼ一方的に熱く語る向井さんは珍しいですが、それだけ好きなんでしょうね。

 

ネタ作り中に用意したパンなどの食料のことで、延々と揉める二人が面白いです。確か以前も同じようなことで揉めていたと思います。ふたりとも十分お金持ちなのだから、コンビニで好きなだけ買っておけば良いのに。

結成して何十年も経つ漫才コンビが、こんなことで揉めるのが面白いですね。

2022.6.4

www.joqr.co.jp

土曜日の朝10時からオンエアの、歌謡曲を掛けるのんびりとした番組です。

パーソナリティの菊池桃子さんは、喋りが昔と全く変わりません。多くの芸能人は年齢とともに大人っぽくイメージチェンジを図るものですが、彼女は全く変わりません。その迷いのなさが素晴らしいです。ずっと活躍してくれると嬉しいです。

 

岡田圭右さんと柴田英嗣さんのやり取りが楽しい番組です。番組中にヅラのCMのようなコーナーがあるので、オープニングだけ聞いてから他局に変えています(笑)。

2022.6.3

文化放送「おとなりさん」にTOKYOFMの昼の顔である山崎玲奈さんがご出演。いつも通りの安定した喋りをされていました。アンガールズ山根さんもラジオが大好きでいろんな番組を聴かれているので、話が盛り上がって面白かったです。

こういうのを「局の垣根を超えたコラボレーション」と言いますが、ラジオ局はもっと横の繋がりを増やして、他のメディアには出来ないような特番をやって欲しいです。全国の曲を繋いだスペシャル番組をやって欲しいですね。

山崎さんが紹介していたこの番組、私もチェックしてみます。

 

tver.jp

Tverですが、オールナイトニッポン0のパーソナリティが集まってラジオについて話していたのが面白かったです。ラジコの登場によってリスナーの層が下がったという話が印象的でした。もうラジオ番組はスマホで聴くのが当たり前の時代なのかも知れません。若い人にも、ラジオの面白さに気づいて欲しいですね。

2022.6.2

山田弥希寿アナが新型コロナ感染のため、坂口愛美アナがピンチヒッターでご出演でした。若い女性二人の喋りも良いものです。