radiko blog

ラジオやラジコの話題です。

ラジオ聴取記録(2023年10月)

2023.10.22 

春日さんの奥さんのクミさんが出演し、春日さんに色んなダメ出しをしていました。エアコンの話や味玉の話など、全てにおいてケチな春日さんのエピソードを聞いていると、クミさんはよく結婚したなと思います(笑)。こうしてラジオでネタにして笑っていられるうちは大丈夫なのでしょうか。

2023.10.21

サルゴリラ、キングオブコント2023で優勝おめでとうございます。ライス関町さんのXで、向井さんが泣いている様子がポストされていました。優勝したらまた出演されるとのことだったので、明日ふたたび出演してくれることを期待します。

 

2023.10.17

谷村新司さんがお亡くなりになりました。子供の頃に兄がラジカセでよくアリスの曲を掛けていたので、私もよく聴いていました。深夜ラジオで活躍されていた頃は、まだ幼かったため聞けませんでしたが。

この日の「あさぼらけ」では上柳さんと谷村さんが喋っている過去音源が流されました。彼の軽妙な喋りは、今聴いても楽しかったです。ご冥福をお祈りします。

2023.10.16

長年売れないまま来てしまったサルゴリラのお二人が、今週末のキングオブコントでファイナリストに選ばれ、親友の向井さんや周囲の芸人さんは盛り上がっているようです。優勝し、それを切っ掛けにブレイクしてくれると良いですね。

 

2023.10.15

これまでは土曜日の11時から放送されていた「おかしば」、今月より日曜日の朝10からに変更となりました。毎週土曜日の朝に聞いていたので、何だか変な感じがします。やはり習慣化されていたものが変わると、最初は違和感を感じるものですね。

 

2023.10.12

こちらのコーナーにメールを送ったところ、読んで頂くことが出来ました。メールを書くのは面倒な上、読まれることは少ないですが、やはり嬉しいものですね。

 

2023.10.6

山崎弘士さん、非常にキャラの濃い関西のおっさんでした(笑)。ラジオパーソナリティ歴が非常に長い方で、エピソードには事欠かないようです。昔の名曲を色々と掛けてくれるようなので、今後チェックしたいと思います。

www.kbs-kyoto.co.jp

東野さんが「家族の事情で」番組に穴を開けるとは、よほどの事があったのでしょうか。メッセンジャー黒田さんは名前しか知らない方でしたが、東野さんと変わらない位に喋りが達者で、楽しませて頂きました。東野さんに関する話をたくさんしていたので、来週の東野さんの反論が楽しみです。

 

2023.10.8

今月より新たな番組が始まりました。私の聴いた番組です。

 

現在大人気の俳優さんによるラジオ番組です。初回を聴いたらラジオで喋ることが好きらしく、落ち着いた楽しいトークでした。これからも楽しみに聴きたいと思います。

 

2023.10.2

TBSラジオの大胆な番組改変で、今月から22時スタートとなりました。以前は18時スタートだったので、4時間も遅くなったということです(私はほぼ寝ている時間です(笑))。

同時にYoutubeLiveでのスタジオの様子の生配信も始まりました。ラジオだと声だけですが、こちらはパーソナリティの喋る様子やスタッフさんが忙しく動き回り、パーソナリティをサポートしている様子がよく分かって面白いです。私もかつてラジオ番組の制作に憧れたことがありましたが、本当に忙しそうなので、私には無理そうです。普段テレビでよく見ているTBSのアナウンサーが、リラックスして喋っている様子が見えるのは楽しいですね。