radiko blog

ラジオやラジコの話題です。

ラジオ聴取記録(2024年1月)

2024.01.28

安住さんはオープニングトークで

『飛行機の中でマスク姿の男性から「中村です!」と挨拶をされ、誰だか分からなかった。その後マスクを取って「ドリカムの中村正人です!」と言われ、ようやく分かった。』

という面白話をされていました。

中村という名字はポピュラーである上に、マスク姿では誰なのか認識するのは難しいのではないでしょうか。安住さんは非常に多くの方と仕事をされている方なので、挨拶をする際は、分かりやすいようにきちんと名乗ったほうが良いのではないかと思いました。

2024.01.23

太田光「サンジャポ」で松本人志へのエール茶化した人物を実名告白「あんな性格悪いヤツいる?」 - 芸能 : 日刊スポーツ

先週のラジオ番組で、サンジャポでの太田さんの発言を茶化した神田伯山さん。今回の「爆笑問題カーボーイ」で太田さんはそれに対し、笑いながら怒りを表明していました。ラジオリスナーとしては番組間で言い争うのは楽しいので、どんどんやって頂きたいです。

今回の放送での太田さんの話で初めて知ったのですが、ピカソは芸術家として高く評価されていましたが、女性に対する酷い扱いでも知られていて、批判をされているとのことです。

「ピカソ」没後50年の今、女性関係に批判高まる訳 芸術家の破天荒な行動は見逃されてきたが… | ヨーロッパ | 東洋経済オンライン

かつてはこのようなことは問題にされて来ませんでしたが、今後はそうは行かなくなったようですね。

2024.01.13

この日は共通テストの1日目で、アナウンサーは東大法学部卒の篠原梨菜さんでした。篠原さんは「受験勉強を頑張れたのは、勉強が好きだったから」というようなことを話していました。やはりそういう人でないと、東大法学部には入れないのでしょうかね。何事も好きでやっている人には敵わないですね。

 

2024.01.09

「おとなりさん」の年末の放送で、ゼンショーさんから提供を受けたという「すき家のお食事券1,000円分」が当たり、自宅のポストに届きました。有難うございます。

2024.01.08

「あとは寝るだけの時間」のページを更新しました。

2024.01.06

ICEは私が20代だった頃、夜中の音楽番組で見掛けていた男女の音楽ユニットです。長らく名前を聞いていなかったので、活動していないと思っていました。男性の宮内さんは2007年に癌で亡くなられているようです。この日はお一人でしたが、喋りがそこまで上手い方ではないので、誰か聞き役がいた方が良かったのではないかと思いました。

2024.01.02

地震を受けて急遽生放送にしたそうです。星野さんはじめ、スタッフは全員帰省などしていなかったとのこと。この一体感が素晴らしいです。被災地からのメールやいつも通りの下らないメールなどで楽しい2時間でした。こういう臨機応変な対応が出来るのは、スタッフの少ないラジオならではですね。星野さんの声に励まされた方も多かったはずです。