radiko blog

ラジオやラジコの話題です。

地方のラジオ番組について

anond.hatelabo.jp

ラジコプレミアムを利用して全国のラジオ番組をチェックしていますが、地方のラジオ番組は面白いものが見当たりません。この書き込みにもあるように、ラジオ局のアナウンサーやローカルタレントがただただ雑談を垂れ流しているようなものが多い印象です。セクハラ・パワハラまがいの発言も、リスナーが少ないからか許されている。

リスナーからのメールも同じ方からの内輪受けのような物が多いですし、ツイッターの番組用ハッシュタグで検索しても、殆どツイートがありません。時間を持て余しているように思えます。

やはり面白い喋りが出来るタレントさんは東京に出てくるので、失礼ながら地方にいる人はレベルが低いのかなと思います。仮に伊集院光さんのような類まれなる才能を持ったラジオパーソナリティが地方にいたら、東京のラジオ局が放っておかないでしょうからね。

ラジオ番組を作るにもお金が必要で、そのためにはスポンサーが必要です。地方だと高いお金を払ってくれるスポンサーがいないため予算が少なく、面白い番組が作れるのは東京大阪名古屋といった大都市になってしまうのかも知れませんね。

どこかに平日帯の東名阪以外のラジオ番組で、面白いパーソナリティはいないでしょうか。