radiko blog

ラジオやラジコの話題です。

ラジオ聴取記録 2020.10

2020.10.27

www.oricon.co.jp

高橋みなみさんに代わり、この10月からTOKYOFMで昼間の帯を担当している山崎玲奈さん。リモートワーク中などに聴いていますが、無理のない自然な喋りが非常に気に入っています(高梨みなみさんは無理して盛り上げようとしているような感じがあったので、ちょっと苦手でした)。本人もラジオが大好きなようで、楽しんで仕事をしている感じが伝わってきます。この日はラジオ界の大御所の伊集院光さんがゲストでしたが、23歳とは思えない堂々とした会話で伊集院さんも感心していたようです。今後アイドル活動を辞めたとしても、ラジオの世界でずっと頑張って欲しいと思っています。

2020.10.26

かまいたちのお二人がメールを貰ったお店を訪ねるこの番組、今回は高円寺のスリランカ料理のお店でした。TBSラジオのヘビーリスナーの店主とスタッフのお店「ピピネラ」、食べログで見るとお二人が言っていた通り、お洒落な感じのお店で料理も美味しそうです。

tabelog.com

店主は毎年スリランカに出向いてスパイスを買いつけ、現地の知人に料理を教わるのだそうです。本格的です。高円寺の駅からはちょっと離れていますが、かまいたちファンやTBSラジオのリスナーさんは是非行かれると良いのではないでしょうか。私も行きたいです。 

2020.10.25

 宮本さんと太田さんは、その妙なハイテンションさが似ています。かつてNHKで対談した時もそうでしたが、今回も楽しませてもらいました。それにしても宮本さんは歌が巧いですね。

2020.10.24

土曜日の深夜(日曜の早朝)にやっている番組です。夜中に目が覚めたときにぴったりな、トーク中心でテンションの低い内容がありがたいです。広告業界のカリスマである箭内道彦さんは時々鋭いことを話されますが、半分寝ながら聴いているので全く覚えられません。

2020.10.23

宮下さんはずっと欲しかったという「リングフィットアドベンチャー」をファンからプレゼントで贈ってもらったとのこと。欲しいと言い続けていればファンがプレゼントしてくれるのだから、人気者は羨ましいですね。早速プレイしたにも関わらず、しんどすぎてそれ以降使っていないのだとか(笑)。超売れっ子なので、仕事で疲れて帰ってからではやる気にならないのも分かります。

2020.10.19

番組のためにスタジオ入りしてから津野米咲さんの悲しいニュースを知ったマンボウやしろ本部長。彼女とは仲が良かっただけに、番組冒頭は非常に辛そうでした。生番組をしていると、こういうことってありますよね。仕事とはいえ、ラジオパーソナリティは大変です。秘書の浜崎美保さんのサポートで徐々に持ち直していたのが幸いでした。

ゲストの小林幸子さんの「人間はしゃがんでしまうこともあるけど、自分の力で立ち上がらなければいけない。誰も助けてくれないんですよ。」というようなことを仰っていて、それが心に沁みた一日でした。津野米咲さんのご冥福をお祈りします。

2020.10.18

たまたま3時過ぎに目が覚めて聞きました。高橋さんは東日本大震災の直後、箭内道彦さんのUstreamライブで見たのが初めてだったと思います(確か「これからデビューする」と話していた)。ほぼ初めて聞いた彼の喋りは思いのほか面白く、シリアスな曲調とのギャップが面白かったです。定期的に出演しているにも関わらず、ニッポン放送からは未だにレギュラーとは言ってもらえないことをボヤいていましたが、ぜひ週イチのレギュラーで喋れるようになってほしいものです。

2020.10.13

たまたま聞きましたが「友達の作り方」について募集し、寄せられたメールを紹介して話していました。私の喫緊の課題がまさにこれなのですが、結局「自分から相手に話しかける」など能動的に動かないと駄目なんですよね。相手に不快感を与えないか不安なので、それがなかなか難しいのですが。ラジオ好きな方と仲良くなれたら嬉しいです。

2020.10.06

この日の「爆笑問題カーボーイ」ではこの記事に激怒していました。

president.jp

確かに悪意のある文章で、太田さんが怒るのも分からなくはありません。ですが日頃有名人のスキャンダルをネタにして笑わせてくれている太田さんなので、個人的にはこれもネタにしてくれたらいいのにと思いました。太田さんといい神田伯山さんといい、評論家に激怒する点はよく似ています。

2020.10.05

www.tbsradio.jp

早朝4時からスタートした、幸坂理加さんがパーソナリティを務める新番組「MUSIX」。懐かしの日本のポピュラー音楽を掛ける番組で、現在50代の私の青春時代のヒット曲が流れるので、非常に懐かしく楽しく聴けそうです。

2020.10.03

金曜日に移動しての初回、今回からトークが1分間長くなったことを愚痴る二人(笑)。宮下さんが草薙さんと一緒のアパートからマンションに引っ越しをし、新しいテレビを買った話をしていました。売れて収入が増えたので、それまで住んでいた(恐らく)ボロいアパートを引っ越したくなったんでしょうね。

新居の感想を聞かれて「全然違う。もう元には戻れない、今まで何であんな所に住んでいたのか」。そして室内に洗濯機が置ける場所があるそう(アパートでは室外だったのでしょう)。私も去年まで同じだったので、その嬉しい気持ちは非常によく分かります。

またテレビも「東芝のレグザの一番いいやつ(定価で30万円)」を買ったそう。やはりかなり儲かっているようですね。

そのあと話が草薙さんに移ると突然キレ始め、口論になってしまいました。最高に面白けれど文字化出来ないので、是非聴いてみてください。

https://www.joqr.co.jp/podcast_qr/mk_pod/mk_pod20201002.mp3

(7:00位のところから口論が始まります)

2020.10.02

www.tbsradio.jp

この9月で終了した「ACTION!」の1コーナーが好評だったので、新たに番組になりました。初回はキャビンアテンダントの方々でした。自分の知らない様々な業界の裏話が聞けるのは楽しいものです。