radiko blog

ラジオやラジコの話題です。

ラジオ聴取記録(2023年11月)

2023.11.18

KANさん遺影は“夏目漱石”だった 根本要が明かす 馬場俊英と愛ある追悼番組 | ORICON NEWS

11/17に訃報が発表されたKANさんを追悼する内容でした。KANさんの「愛は勝つ」は私の大学生時代に大ヒットし、当時在籍していた大学の音楽サークルでコピーした思い出のある曲です。今年は本当に訃報が多いですね。私も悔いの無いように生きなければと思いました。ご冥福をお祈りします。

2023.11.18

「be quiet」は深夜に聴くのにぴったりな静かな番組です。ネット上に情報が殆ど無く、ラジオでもプライベートを語ることのない横山起朗さんが「おとなりさん」に出演され、色々とお話されました。年齢は30代で、ヒップホップが好きだというのが意外過ぎて驚きました。是非フリートークも聴いてみたいです。

2023.11.16

big-up.style

アンガールズのポッドキャスト番組「ジャンピン」が好きで、よく聴いています。そのテーマ曲がこの「ジャンピン」です。口笛のような音のメロディがキャッチーで、癖になります。この曲を自分たちの結婚式の入場行進に使う、というリスナーからのメールが読まれていました。大丈夫なんでしょうか(笑)。

 

2023.11.12

「安住紳一郎の日曜天国」、安住さんは冒頭で先週代打で出演した若林アナの話をされていました。若手アナウンサーは厳しい意見に心折れてしまうことが多いそうで、なるべく褒めてあげて欲しいと仰っていました。確かにネット時代は意見がダイレクトに来るので、若い人には厳しいだろうなと思います。私もなるべく褒めるコメントを送るようにしようと思います。

 

アンジーさんはお父様の影響で、ユニコーンの大ファンだそうです。親子ほどの年の差のお二人を相手に、「解散の本当の理由は何ですか?」等、ストレートな質問をしていて面白かったです。お二人も楽しそうで、和みました。

 

2023.11.10

最近は朝起きてからこの「あさぼらけ」を聴くことが多いです。上柳さんの穏やかな語りが、早朝にぴったりです。この時間帯は他局は録音番組で音楽ばかり掛けているところが多いですが、人の声が聞きたいときには良いです。

2023.11.7

LAUSBUBは、大学生のテクノユニットです。コロナ禍を切っ掛けに音楽を始め、YMOに影響を受けたそうです。私の子ども位の年齢ですが、すでに世界から認められる存在になっているのが凄いです。今後の活躍が期待されます。

 

2023.11.5

先日購入した「ラジオ番組表2023秋」で紹介されていたので聴いてみました。平尾さんのことは知りませんでしたが、声が可愛くて良い感じです。鳥取県のラジオ番組を聞くのは初めてでもありますので、これからも聞こうかなと思います。

 

2023.11.3

www.joqr.co.jp

www.joqr.co.jp

「おとなりさん」の公開生放送を目当てに、増上寺で行われた「文化放送浜祭2023」に行ってきました。天気が非常に良かったこともあり、多くの方が訪れていました。暑かったのと3時間立ちっぱなしだったので疲れてしまいましたが、パーソナリティ陣のトークと高橋優さんの歌を生で見られたので大満足でした。初めてみた甲斐アナウンサーは可愛かった!

物販は今回も長蛇の列だったので、並ぶのが苦手な私は諦めました。7時頃?の早めに行くか、事前予約で入手すれば良かったです。来年は対策を考えたいと思います。