radiko blog

ラジオやラジコの話題です。

ラジオ聴取記録(2023年12月)

2023/12/24

毎年おなじみのチャリティミュージックソン。ニッポン放送1階では夜中も募金を受け付けていて、それを担当されているのはなんと来年の内定者の方だそうです。ニッポン放送にとってとても大切なこの行事に関わることで、仕事に対する意識を高めて欲しいということなのかも知れませんね。メインパーソナリティーの久保史緒里さんや出演者の皆さんも大変ですが、表に出てこない裏方さんにも敬意を表したいと思います。

2023/12/23 

オープニングの漫才の後、塙さんと土屋さんで先日のM1ドッキリ騒動の件を謝罪されていました。普段あまりものを言わない土屋さんが「完全にナイツが悪い。ミーナを悪く言うのは間違い。」とはっきり話していたのが印象的でした。You Tubeの企画でやり過ぎてしまったことを素直に詫びていたのは良かったと思います。

2023/12/20

佐久間さんは宝くじを含めギャンブルには一切興味がなく、やったことが無いそうです。芸能人にはギャンブルをやる人が多いですが、佐久間さんはコンテンツを見たり作ったりすることで超多忙だから、そんな暇は無いのかも知れません。堅実な人だなと思いました。

2023/12/19

今年もまた初詣のラジオCMが流れるようになりました。佐野厄除大師など色んなところがやっていますが、私のように行くところが決まっていない者にとっては良いですね。CMの内容は毎年同じで、変わらないような気がしますが(笑)。

 

日比谷公園でのイベントでも拝見しましたが、前島花音アナウンサーは可愛いですね。おそらく私同様に、おじさんのファンは多いと思います(笑)。

2023/12/18

お見送り芸人しんいちさんはネタだけではなく、トークが面白いですね。東ブクロさんとの合コンの話や又吉直樹さんとの話など、笑わせて頂きました。

2023/12/16

CBCラジオ #むかいの喋り方 のイベントが  #むかいの集い方 です。今年で3回目で、毎回名古屋で開かれます。毎回行きたいと思いつつ、東京在住の私には名古屋が遠いのと、他のリスナーさんに会うのが恥ずかしいので躊躇してしまいます。参加された方たちがXで楽しかった様子をポストされているのを読むと羨ましくなりますが、多分来年も行かないと思います(笑)。

2023/12/14

prtimes.jp

長いことふかわりょうさんをテレビやラジオで拝見してきましたが、号泣されているのは初めて見ました。ふかわさんは繊細で色んなことを気にし過ぎて、生きるのが大変なのかも知れませんね。内藤さんのこの言葉が心に響きました。

後悔することも多いが、もうすぐ死ぬなら面白い方がいい
朝起きたら「昨日より今日はあらゆることが良くなる」と暗示する(エミール・クーエ)。

2023/12/13

終わりの方だけ聴きましたが、佐久間さんが「ラランドは二人共才能があるから、これからも宜しく。」というようなことを話されていました。まだ若いのに、日本のエンタメ界を引っ張っている方からこのような評価を受けている二人は凄いですね。やはりこの世界は才能がものを言う世界だと改めて感じました。

2023/12/12

スケジュールがキツイため出ない予定だったチョコプラの長田さんが、フジテレビでの収録を終えて駆けつけていました。4人でのトークは本当に面白かったのと、年末年始のサルゴリラのスケジュールが非常に忙しいと聞いて嬉しくなりました。途中で和牛解散のニュースが飛び込んできて、それにコメントしていたのも生放送ならではですね。

いつもは録音放送ですが、テレビの収録に重なったとのことで生放送でした。ミキは去年ビートたけしから「うるさいだけで面白くない」と言われたことを、ずっと太田さんにイジられていました。そのやり取りが本当に面白く、繰り返し聴いてしまいました。録音して保存しようと思います。

2023/12/9

テレビの話題で恐縮ですが、非常に素敵な番組でした。向井さんのお父様も出演され、彼のルーツが分かるような内容でした。佐世保の景色が素晴らしく、私も行ってみたくなりました。

 

2023/12/8

いつもはポッドキャストの収録ですが、今回は生の地上波ラジオです。勿論トークも面白かったですが、田中さんがスピッツ、山根さんがミッシェルガンエレファントの曲を掛けていて、感動しました。ポッドキャストでは曲を掛けられないので、やはり地上波は良いですね。

2023/12/7

東京MXTVの「5時に夢中!」でおなじみの中瀬ゆかりさんのトークが好きで、以前は良く聴いていました(最近は文化放送やTBSを聴くことが多いです)。

オープニングで垣花さんと中瀬さんがスカパラのライブを観に行き、とても良かったという話をした後、垣花さんが「自分も楽器ができたら良かったのに。子供の頃ギターを習いに行ったけど、全くダメだった。自分に合った楽器が分かるアプリがあればいいのに。」というような話をされていました。

私は楽器は学生時代に音楽サークルに入っていたこともあり、ギター、ドラム、ベース、ピアノ、パーカッション、ウクレレなど色々とやってみました。どの楽器が自分に合っているかは、やってみないと分からないのではと思います。今はヤマハなどが社会人向けに楽器の体験レッスンをやっているので、気軽に参加するのが良いのではと思いました。

 

2023/12/3

平日の朝に聴いてるこの番組。ニッポン放送内にあるイマジンスタジオにて本の出版イベントがあったので、行って来ました。チケットはすぐに売り切れたようなので、取れてラッキーでした。いつもラジオで聴いている上柳さんのソフトで柔らかな語りを生で聞けて良かったです。また参加者一人一人と会話をし、写真を撮って下さったのも嬉しかったです。お陰でサイン会が2時間近く掛かっていたようですが(笑)。

 

テレビのニュースの時と違って、リラックスして楽しそうな山本恵里伽アナウンサーが見られるのは嬉しいです。TBSはラテ兼営局(テレビとラジオを両方やっている局)なので、ラジオではアナウンサーの別の面が見られるのが楽しいですね。

2023/12/2

たまに聴いています。今回からアナウンサーが新しい方に変わったのですね。皆さん面白かったですが、おちもりが一番面白かったです。