radiko blog

ラジオやラジコの話題です。

TBS『宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど』

www.tbsradio.jp

様々な業界の方をゲストに呼び、匿名で仕事の愚痴を語ってもらう番組です。その業界の実情が分かるので、転職を考えている方にもお薦めです。宮藤官九郎さんにはぜひ、脚本家の世界の愚痴を聞かせてもらいたいものです。

昔テレビで(「情熱大陸」だったと思う)彼の密着をしていたけれど、本当に忙しく働いていて、ストレスが溜まりそうだなと思ったのを覚えています。 


2021.05.28

www.tbsradio.jp

 コロナ禍で大変な思いをされているという看護師さんたちの、深刻な愚痴でした。宮藤さんもコロナで入院されただけに、その時の体験を交えての看護師さんとの会話は具体的で分かりやすかったです。報道では聞いてはいましたが、防護服を着ての仕事は本当に大変そうです。また患者さんが亡くなるときに、家族ですらガラス越しにしか会えないというのも辛いでしょうね。

出演された3人の看護師さんたちは、口を揃えて「とにかく感染対策を徹底して欲しい!」とのことでした。長引く自粛生活で気が緩みがちですが、また引き締めようと思います。

 

 


2021.05.21

ローディさんはかつて私が学生時代にコンサートのバイトをしていた頃に関わったことがありました。ミュージシャンになる夢に破れ、その挫折感から捻くれた感じの方が多かったように記憶しています。肉体労働で不安定でしんどい仕事なので、たとえ音楽が好きでもキツイでしょうね。


2021.01.22

この日から宮藤さん脚本の介護のドラマが始まるのに連動して、介護がテーマでした。介護職の方、親の介護をされている方の愚痴でした。私の親は老人ホームなので、私は介護はしていません(というよりも出来ません)。いくら人手不足と言われても介護の仕事は出来ないだろうし、親の介護をしている方は本当に大変だと思います。「親とは性格が似ているからか、会いに行くとぶつかる。」という話は非常によく分かりました。

2021.01.08

2週連続でカフェ店員さんの回でした。私もチェーン店のカフェはよく利用させて頂きますが都心のお店は混んでいて、店員さんは本当に忙しそうです。アルバイトの時給は最低賃金近くに抑えられているそうなんですが、もっと上げられないんでしょうか。

番組内で女性店員さんが「お釣りを渡すときに手を握ってくる客がいる」「店員をホステスか何かと勘違いしている客がいる。忙しいのに話し掛けて来られるのは困る。」というようなことを仰っていましたが、お気の毒としか言いようがありません。自分はなるべく大人しくして、店員さんの迷惑にならないように利用させてもらおうと思いました。