radiko blog

ラジオやラジコの話題です。

ラジオ聴取記録2021.02

2021.02.24

お金を払いラジコプレミアムを利用しているので、なるべく地方のラジオを聴こうと思っていました。が、今日は珍しく朝からTBSラジオを聴きました。伊集院さんの番組では斉藤由貴さんがゲストで出ていて面白く、ジェーン・スーさんの番組では相談コーナーがためになりました。何だかんだ言っても、現在最も安定していて一日中聴いて要られて、皆に勧められるのはTBSラジオだなぁと思いました。

2021.02.19

news.mynavi.jp

 

49歳にして初のオールナイトニッポン出演!とても嬉しそうで良かったです。これまで売れずにアルバイトで生計を立てていたという二人の貧乏話には笑わせてもらいました。売れていない間に蓄えたお笑いの技術で、これからは売れ続けて欲しいです。あと長谷川さんは歯が何本も抜けているそうで、早く歯医者に行ったほうが良いです(笑)。

2021.02.16

YOUさんがゲストで、かつて彼女が在籍していたフェアチャイルドの話が多くて面白かったです。私は好きでCDも持っていました。30年前のYOUさんが歌う映像です。

youtu.be

この頃は「可愛いアイドル」という印象で殆ど喋ることもありませんでしたが、現在は180度変わりましたね。当時はかなり無理をしていたのでしょうか。

YOUさんはフェアチャイルド時代のことを恥ずかしがっているように見えましたが、私は好きでしたよ!

2021.02.14

www.sponichi.co.jp

面白かったです!太田光、伊集院光、関根勤の3人が一堂に会しての超豪華な放送。関根さんの話す「カックラキン大放送」の話は、小学生時代に家族で見ていた私には懐かしくて仕方ありませんでした。ラビット関根さんは幼かった私には「おかしな人」というイメージしかありませんでした。あれから今まで、関根さんは消えずによく頑張ってきましたね。当時はネットもビデオも無かったので、テレビに対する熱量が違いました。

2021.02.09

www.oricon.co.jp

さすが安住さんは話が面白い!太田さんが直々にオファーをしたのも分かります。安住さんがラジオで喋るときの独特の「間」は、フジテレビの軽部アナウンサーの喋りを真似た「軽部流」なんだそうです。敢えて間を作ることで相手の注意を惹くテクニックだと思いますが、せっかちな私は苛々してしまいます。

安住さんが呼んだという二人の女性アナウンサーは出番があまり無く、可哀想に思いました。やはりプロのアナウンサーが読む天気予報や告知はしっかりとしていて聞き取りやすく、さすがだと思いました。

2021.02.05

濱家さんは子供時代、非常に貧しい家庭で苦労をされていたんですね。欲しい物がなかなか買ってもらえなかった話などを聴いていたら、気の毒になってしまいました。お笑いをやっている人には子供の頃にいじめられていたり、家が大変だったりという方が少なくないように思います。 リスナーさんのネタ投稿が面白いのもこの番組の聞きどころです。30分でコンパクトなのも良いです。

2021.02.03

www.oricon.co.jp

番組スタート時から山崎玲奈さんのトークはユニークで安定していて、この若さでこのスキルは素晴らしいと思っていました。芸能界のご意見番的な存在である有吉さんも絶賛していると聞き、私の認識には間違いが無かったと確信しました。何より本人がラジオが好きで、楽しんでやっている様子が伺えるのが良いです。ラジオ局も単に人気がある人ではなく、ラジオが好きな方をキャスティングして欲しいものです。

2021.02.01

audee.jp

パンサー向井さんの4つ目のラジオ番組です。ネット上の音声コンテンツなのでラジオとは違うのかも知れませんが、「スマホで楽しめる音声メディア」という意味ではラジコと同じであり、区別しなくても良いように思います。

ラジオ好きな向井さんがラジオの裏方さんにインタビューをするこの番組。初回の藤井青銅さんはオードリーのオールナイトニッポン等、これまで数々のラジオ番組の作家として活躍して来られた方です。「心が動いたことを喋ると面白い。オチは無くても良い。台本を読んでいるだけではつまらない。」というようなお話は、ラジオパーソナリティだけでなく、サラリーマンの私にも役に立つ内容でした。今後も楽しみな番組です。