radiko blog

ラジオやラジコの話題です。

ラジオ聴取記録2021.03

2021.03.31

まだ3月ですが、ラジオはもう新年度に入ったそうです。今日からは放送時間が10分間短縮されました。向井さん、名古屋から上京してすぐの時に、芦花公園のアパート前でカツアゲをされ、10万円もの大金を取られてしまったそうです。面白おかしく話してはいましたが、なけなしの10万円を取られてしまったショックを想像すると、ちょっとつらい気持ちになってしまいました。

私は長いこと東京に住んでいますが、こんな怖い思いをしたことはありません。これから上京される方は、あまり心配しないでください(笑)。

2021.03.30

文化放送が「走れ!歌謡曲」を終わらせてスタートさせた番組「ヴァイナルミュージック」。初回放送を聞きましたが、なかなか良い感じです。ラジオで大事なのは声・喋り・選曲ですが、そのいずれもが気に入りました。前の番組は選曲が歌謡曲や演歌が中心で、私にはキツかったです。この番組はセンスの良いポピュラーミュージックをレコードから掛けるようで、これからが楽しみです。 

2021.03.28

杉咲花のFlower TOKYO -TOKYO FM 80.0MHz-

きょうの放送で発表されましたが、放送時間が来月より「土曜日の21時~」に変わるそうです。毎週日曜日の朝に杉咲花さんの楽しいこの放送を聞くのが一週間の決まりになっていたので、この変更はかなり大きいです。杉咲さんは「番組内容は変わらない」と話していましたが、時間帯が朝から夜に変わるので、変わらざるを得ないでしょう。終了ではないけれど、ショックです。

2021.03.25

www.chunichi.co.jp

タイムフリーで聴きましたが、号泣されていましたね。番組が終わるのは局やスポンサーの都合や聴取率など、さまざまな理由があったのでしょう。出演者はベストを尽くして結果を受け入れるのみですから、あまり感情的になるのは宜しくないのではと思いました。この時間帯でニュースがメインではない番組内容にした試みはユニークでしたが、内容が中途半端であったことは否めないように思います。最近の文化放送には勢いが感じられず、残念に思っているので、また頑張っていただきたいものです。

2021.03.22

同じラジオ好き同士の二人の会話、実に楽しくて面白かったです。

向井さんの「日常生活の8割~9割は大変。残りの中から楽しいことを見つけてラジオで話をする。」というようなことを話していて、心に響きました。芸人さんは人前では楽しそうにしていますが、生きていくのは大変なんですよね。誰しも生きるのは大変なのだから、自分も一生懸命に生きようと思いました。

2021.03.18

音楽主体のJ-WAVEにあって、各曜日のスーパーバイザーがニュースを深堀りする硬派な番組でした。ヘビーリスナーではありませんでしたが、主に火曜日の青木理さんの回を聴いていました。次の番組はどんなものかはまだ分かりませんが、ニュースを扱う番組が減ってしまうとしたら残念です。

2021.03.17

#スカロケ は月、火とパーソナリティーのマンボウやしろさんが体調不良のためお休みでした。ちょうどこの両日は私も体調不良だったので、休暇及びリモート勤務でした。こういう世界の人は休みづらいから大変ですね。今日は復活されていたので良かったですが、やしろさんは生活が不規則そうなので、身体を大事にしていただきたいです。

2021.03.16

www.j-cast.com

たまたま聴いた一昨日の「深夜の馬鹿力」、昨日の「伊集院光とらじおと」でも引き続き誤爆をネタにしていました。彼は非常に繊細で「根に持つタイプ」のようなので、ネタにすることで心のワダカマリを解消したかったのでしょうね。その心の細やかさが彼の喋りの持ち味です。

2021.03.11

飲み屋で二人が雑談をして、それを盗み聞きするという趣向のこの番組。組み合わせが面白い回は聴いています。今回はパンサー向井さんが出るので楽しみでした。二人共ラジオが好きなので、FMの番組にも関わらずAMの深夜放送の話がたくさんで面白かったです。おふたりとも「自分に自信がない」というようなことを言っていましたが、それぞれお笑い界と音楽業界でプロとして活躍されているのですから、もっと自信を持てば良いのになと思います。

2021.03.07

NHKーFMの「サウンドクリエイターズ・ファイル」。今月は萩原健太さんと小池美波さんによる、大滝詠一特集です。萩原健太さんは私が若い頃から音楽評論家としてテレビ・ラジオなどで活躍されているけど、相変わらず若々しいですね。

小池美波さんは吉田照美さんとのラジオ番組で知っていますが、お父さんの影響でYMOやその周辺の音楽に詳しい方です。親子以上に離れたコンビですが、ふたりとも大滝さんの音楽が大好きで、楽しんで喋っている様子が伝わってきて、素敵な時間でした。

2021.03.04

2年で卒業ですね。この番組が始まってからはあまり聴いていませんでしたが、2人の掛け合いは良い感じだったので、もっと続くと思っていました。次は誰になるのでしょうか。最近の私はラジオ日本「岩瀬恵子のスマートニュース」、文化放送「ななきゅう」を聴いていますが、4月からは他局の新しい番組やパーソナリティをチェックしてみたいと思います。