radiko blog

ラジオやラジコの話題です。

TBSホールディングスの決算資料が面白い

www.tbsholdings.co.jp

伊集院光さん降板でネット上では非難轟々のTBSラジオの三村孝成(みむら・たかなり)社長です。

ですが、決算資料を見ると、株主にとっては優秀な社長さんのようです。

f:id:tamasuji:20220127085216p:plain

(決算資料より抜粋)

前々年と比べて売上は下がっているにも関わらず、純利益は増えています。経費を大幅に削り、利益を増やしていることが伺えます。久米宏さんのようなギャラの高いパーソナリティにお辞め頂いているのも奏功しているのでしょう(伊集院光さんも、この3月で朝のワイド番組を辞めます)。パーソナリティや現場スタッフやリスナーからは嫌われるのもよく分かります(笑)。

www.advertimes.com

決算資料を見ると、TBS全体におけるラジオの売上は、微々たるものであることが分かります。テレビの売上がダントツの稼ぎ頭なので、ラジオは業績不振になったら身売りされてもおかしくはないように思います。

ラジオ局は会社なので、稼がなければ事業を継続できません。ひとりのTBSラジオファンとしては、三木社長にはよいスポンサーを見つけて利益を増やし、より良い番組を作って欲しいと思います。健康食品や弁護士事務所のCM、ラジオショッピングは減らしてください(笑)。

 

追記:TBSラジオへの日頃の感謝と応援の思いを込めて、この本を買いました。値段の割に内容が盛りだくさんで分厚いです。よく聴いている方は買って損は無いと思います。